英語学習には辞書アプリがかかせない!電子辞書より有料辞書アプリがおすすめです!!

こんにちは。セブターンのライターの林早織です。

今回は英語学習におすすめの辞書アプリを紹介したいと思います!

 

読んで欲しい方

 

・電子辞書を買おうか迷っている方
・辞書アプリを探している方
・有料の辞書アプリってどうなの?って思っている方
・スマホで洋楽の歌詞を見たり英語のニュース記事等を読む方

 

 

選ぶならもちろんオフライン辞書アプリ

 

辞書アプリって星の数ほどあるけれど、
選ぶなら絶対にオフラインアプリ!!!!

 

海外で使う場合、wifiのつながらない環境が多々あります。
オンラインアプリだとwifiのある環境でしか使用できずとっても不便です。
ネットをつなぐので、検索結果の表示もスムーズじゃない場合もあります。

 

それがオフラインアプリならネット環境がなくても利用可能だし、
検索結果もとってもサクサク!!!
まさにノーストレス!!

 

 

電子辞書ではなく辞書アプリをおすすめする最大の理由

 

荷物が減る!気軽に調べられる!

 

スマホを持たずに出かけることなんてめったにないですよね?
机で勉強している時以外で外に出かけている時も「あーこの単語なんて言うんだろう」って調べたくなりませんか?
電子辞書の場合自習してる時なら良いけれど、外出する時にわざわざ持って行きたくないし、外で突然電子辞書出すのはなんだか戸惑いますよね?

 

それが辞書アプリなら、かさばる電子辞書を持ち歩く必要もないし、いつものようにスマホをいじる感覚でさくっと調べられるんです!

 

もうこれが辞書アプリをインストールするべき最大の理由です!!

 

 

有料和英・英和辞書アプリ「ウィズダム2」がおすすめ!

 

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2
開発元:物書堂
¥2,900
posted with アプリーチ

 

オフラインアプリで無料のもあるんですけど、有料だと本当になにかと充実しています。

ちゃんと英語を勉強したいのなら有料辞書アプリをひとつ入れることをおすすめします!

 

有料辞書アプリもいくつかありますが、私は「ウィズダム2」を使っています。
とってもおすすめなのでおすすめポイントを紹介します!

 

 

有料辞書アプリの中でもコスパが良い

 

2900円で英和102,000項目、和英90,000項目、音声機能ありです。
もちろんブックマークもできますよ〜。
例文も豊富で、同義語の説明や文法の補足なども充実してます。

 

当たり前ですが、
有料アプリには広告は一切ないのでイライラしません!

 

ちなみに他の有料アプリと比較してみると…
ジーニアス英和・和英辞書
5,000円、英和96,000項目、和英83,000項目、発音機能あり

デイリーコンサイス英和・和英辞書
1,080円、和英85,000項目、和英78,000項目、発音機能なし

 

「ウィズダム2」が値段も手頃で項目数も多く発音機能もついていることがお分かりいただけると思います。

 

 

スマホで読んでいる英語の記事や洋楽の歌詞でわからない単語をそのまま検索できる!

 

アンドロイドはちょっとわからないんですけど、
iOSなら記事を読んでる途中にわからない単語が出てきたらそのまま検索できるんです!!
(おそらく他の辞書アプリでも同じような機能は利用できると思いますが…)

 

わからない単語を長押しするとバーが出てきます。
そこの”share”ボタンを押して、次に”ウィズダム2”のボタンを押すと…!
すぐ意味が調べられんですね〜!!
“完了”ボタンを押せば調べる前の元の画面に戻ることができます!

ウィズダム2解説1
ちなみに”difine”というボタンを押すとiPhone内蔵の辞書で調べられます。

正直これでも十分なんですが、ブックマークとかしたいならやっぱりアプリがおすすめです。

ウィズダム解説2

 

アプリを閉じたり開いたりする必要がないのでとっても便利な機能です!!

 

私はこの機能を最近知って感動しています!

ウィズダム2をいれないにしてもこの”difine”ボタンは使わなきゃ損ですよっ。

 

 

検索機能が豊富!!

 

「ウィズダム2」はスペルミスを自動補正して検索してくれるんです。

 

最近使っててこの機能めっちゃ便利だなと思ったんです。
普通の辞書だと途中の一文字が違ったりすると検索結果に出てこないじゃないですか。

 

「ウィズダム2」だと少し違っても予測リストで出してくれるんです!

 

スペルに自信がなくてもすぐに調べることができるんです。
本当に意外と便利な機能!

 

他にも前方・後方・完全一致検索ができるし
成句・複合語検索も充実していて
検索にほとんどストレスを感じません!

 

 

 

最後にまとめ

 

・電子辞書よりオフライン辞書アプリがおすすめ

・有料辞書アプリなら「ウィズダム2」は外せない

 

有料辞書アプリはちょっぴり高いけれどそれだけの価値はあります!
ぜひ試してみてください!

 

「ウィズダム2」以外の有料辞書アプリを利用していないのでなんとも言えないのですが、
「ウィズダム2」に不満を感じたことは今のところありません!!
毎日活躍してくれています。

 

私の今いる学校では “辞書は欠かせない存在” ということで “boyfriend” とよくいいます。(笑)
ウィズダム2とは長い付き合いになりそうです(^_-)-☆

 

オンライン英会話もおすすめ

留学までに使えるのがオンライン英会話です!下記の動画をみてください!

これはネイティブキャンプというオンライン英会話のアプリです!海外インターンシップの前に、気軽にリアルな英語に触れることができるアプリなんです!ネイティブキャンプは7日間の無料期間があるので、無料期間だけでも、フィリピン人講師との会話の練習や、自分の弱点を見つけるには十分な時間がありますし、これはアプリなので、スマホやタブレットで利用できるので場所を選ばずカフェなどでも学習できます。留学や海外インターンシップに行く前の人に一度試しておくだけでも全然変わりますよ!

こちらからアプリはダウンロードできます!
 
【androidの方】

【PCの方】

それでは皆さんの留学生活が充実したものになることを祈っています!!

 

 

このコラムを書いた人
林 早織(Shelly)

林 早織(Shelly)

早稲田大学3年生。4年次を1年間休学中(2018年卒予定)。2016年2月〜11月 留学+インターンをしています。大学生活はほぼサークルとアルバイトの日々を送り、就活を直前に留学したかった気持ちを思い出し、休学、留学を決意。将来どうしようか模索中です。わくわくする人生にしたい!友達と共同で休学ブログもやっています。新規ライターになりたい方はこちらから

Related 関連記事

bana_size1_2 (1)