多国籍環境!セブの語学学校で海外インターン中の台湾人インターン生にインタビューしました。

 

はじめに

 

海外インターンをやってみたいと思っても

実際何をするのかがわかりづらくて

一歩が踏み出せないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、インターン仲間の1人にインタビューしてみました!

海外インターンについて悩んでる方の参考になれば嬉しいです!

 

 

読んで欲しい人

 

・具体的に海外インターンについて知りたい人

・セブの語学学校の海外インターンに興味がある人

 

 

30代、台湾人インターン生のCaraさん

 

Q.まずは自己紹介をお願いします!

 

C:はじめまして、Cara(仮名)と言います。台湾出身の30代女子です!

趣味はダンス、買い物、映画鑑賞です。

2011年から2016年まで日本でサービス業や中国語通訳をしてました。

 

168867

 

今はセブにある日本資本英語語学学校

半分生徒、半分スタッフとしてインターンをしています!
私:日本語はどこで身につけたんですか?

 

C:なぜかわからないけど日本が大好きで、はじめは台湾の日本語塾に通って、

その後神戸の日本語学校に3ヵ月くらい通いました。

スムーズに話せるようになったのは、仕事を始めるようになってからです。

 

 

Q.実際どんな仕事をしているんですか?

 

C:みなみちゃん(私)が来る前までは、学生のサポート、新入生のピックアップや手続き、

キッチンのメニュー管理や買い出し、学校運営のためのドキュメント資料を作ったりと、様々な仕事をしていました。

 

今は余裕ができたので、中文資料翻訳・作成台湾向けのインターン日記も書いたりしてます。

 

 

Q.なぜここでインターンをしようと思ったんですか?

 

C:突然そういうタイミングがあったんです。

正直フィリピンに来る予定は私の人生設計の中にはなかったです。笑

 

でも、英語も学びたかったし、台湾を視野に入れている学校だったので、

自分の特技である日本語を生かせるかつ、

英語も勉強できるところで働けるのならやってみようと思って来ました。

 

168866

 

海外インターンを決意した5つの理由

 

Q.ここでインターンをしていて良かったことや利点などはありますか?

 

C:いろいろありますが、まず一つ目は、英語でコミュニケーションをとる機会が多いので、

日本や台湾にいるよりも英語力は確実に上達しやすいこと。

 

二つ目は学生と関わることが非常に多いので、コミュニケーション能力が上がったこと。

 

三つ目は仕事や勉強で疲れたり、うまくいかないときでも、セブの海でリフレッシュできること。

もともと海が好きなので…笑

ストレスを溜めすぎずにたくさん学べる環境だと思います。

 

四つ目は、フィリピン人の「今を楽しむ!」というポジティブな性格が大好きで、毎日楽しいこと。

 

五つ目は、私は台湾人ですが、日本人の方なら海外に進出している日本の会社で

直にさまざまな体験出来ることだと思います!

 

44bdf534b60ca2d0d218bd7044b876f8_s (1)

 

 

Q.インターンをしていて気をつけるべきだと思ったことや、不満に思ったことはありますか?

 

C:来る前に仕事内容を詳しく確認してきた方がいいです。

例えば、週末のピックアップは自分の休み時間が削れるし、健康にもよくないと思いますが、

それを承認の上で来るべきだと思います。

 

 

Q.インターン後の予定は何かありますか?

 

C:また日本に戻って仕事したいです。

そのときは日本語と英語と中国語を自由に操れるようになっておきたい!

 

168868

 

最後にひとこと

 

Q.海外インターンで悩んでる方にメッセージをお願いします!

 

C:普通海外で生活をするとなると、就労ビザなどでお金も莫大にかかるけど、

安くで海外で仕事の経験も英語の勉強もできるような、こんなにいい条件はなかなかないです!

やってみたいなら今でしょ!笑

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

新人インターンの私はいつも明るくて美人で何でもはっきり言えるCaraさんに

助けられながら仕事をしています!笑

 

こういった、経験豊富な他国籍の方と一緒に一緒に働けることもフィリピン海外インターンの魅力だと思います。

 

もっと詳しく知りたい方や質問のある方はお気軽にご連絡ください^^

 

 

このコラムを書いた人
濱洲 美波(Mina)

濱洲 美波(Mina)

大学3回生を1年間休学して、フィリピンでインターン留学を決意。将来の夢は、海外と関わるかつ日本のために働くこと!座右の銘は"Experience is the best teacher." やりたいならやるべき! 休学やインターン留学などについて質問・相談がある人はいつでも連絡ください^^新規ライターになりたい方はこちらから

Related 関連記事

bana_size1_2 (1)