これであなたもフィリピン留学通!一度読めば止まらないブログBEST6

みなさん!!
こんにちは

最近ブログの書き方を学びたいと思い、他の人のブログを読んでいました。
すると、フィリピンについてのブログが多いうえに、内容もかなりおもしろいことに発見しました!

そんなわけでフィリピンについてあまり知らない方にフィリピンの良い面と悪い面ともに知ってもらおうと今回はオススメの個性的なブログを紹介します。その中から特に面白かった記事も載せておきますのでよかったら読んでみて下さい。

 

みんなのセブ島留学ブログ

ブログ情報
紹介文:セブ島留学センターさんが運営されている「みんなのセブ島留学ブログ」セブ島だけでなく、フィリピン留学する方は必見です!これを見ればフィリピン留学の全てがわかる!

 

フィリピンのニュースあれこれ

ブログ情報
紹介文:気になったニュースをささっとお届け。フィリピン留学、英語、フィリピーナ、治安など。毎日更新(こちらのブログから引用)

こちらのブログでは、フィリピンの各地で起こったニュース、事件を日本語で紹介しています。凶悪な事件からフィリピンならではの変わった事件まで載っており、フィリピンの治安状況やフィリピンらしいおもしろいニュースなどを知りたい方はぜひオススメです。個人的にフィリピンらしいなと思ったのは、こちらの「フィリピンで超絶カワイイ「男の娘」を発見、あのセクシー女優にソックリと話題」という記事です。フィリピンでは日本と違いLGBTに寛容な国です。日本ではLGBTには少しずつですが認知されています。しかしまだまだこうした記事をSNSにアップすることは難しい国です。しかしフィリピンでは実際この記事がSNSでまたたく間に広がり、賞賛の声が多くありフィリピンならではと感じました。

実際の画像がこちらです
ブログ写真

おそらくこの方が男性だと言わなければ、多くの方が女性だと思うでしょう!
このような日本ではなかなか見られない面白い記事や珍?記事を見ることが出来るので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

 



ネモトトラベルブログーマニラ発 もっと楽しくなるフィリピン情報

ブログ情報
会社:ネモトトラベル
紹介文:南国フィリピンの魅力をネモトトラベルスタッフの視点からお伝えします。(こちらのブログから引用)

こちらのブログでは紹介文の通りなのですが、ネモトトラベルという旅行会社が実際にスタッフの経験をもとにブログを書いており、ネモトトラベルではフィリピンだけの旅行会社なため、かなり信用度は高いです。そのため、ホテルに関する記事から日本食のオススメまで旅行に関する記事がかなり豊富、またすでにフィリピン在住中の方で日本食が恋しくなった方も必見記事です!「フィリピン人にも大人気の日本食レストラン!OGAWA」私自身、まだフィリピン在住たった2ヶ月ですが、すでに日本食が恋しいです。しかし、貧乏学生にとってこちらでの日本食は値段が高く、質は期待できない場所が多い。その中で、私はこちらの記事に載っているレストランOGAWAを知りました。OGAWAは値段はリーズナブル、質も高いと、非常にコストパーフォーマンスに優れたお店です。旅行を検討中の方や現在の旅行中で行き先に悩んでいる方はこのブログを読むと観光雑誌一冊分以上に匹敵すると思います!

実際のお寿司写真(ウニまで入っているのに、これで490ペソらしいです!)

フィリピンニュースとフィリピーナ

ブログ情報
紹介文:フィリピンで沈没する人やニュース・フィリピーナとの恋愛などを紹介 こちらのブログから引用)

多くのブログでは、フィリピンの良いところや楽しい環境など紹介していますが、
こちらのブログでは、そういったところ以外にも実際に遭ったフィリピーナと日本人男性とのいざこざや日本人が騙された話など身につく記事がたくさん掲載されています。個人的に紹介したい記事があります。「フィリピン人に事業を乗っ取られた日本人は数知れず」という記事です。そのタイトルどおり、日本人が出資した事業にフィリピン人によって事業を乗っ取られる記事です。日本人起業家などの多くがフィリピンのような発展途上国で事業を始めようとします。しかし、その中で多くの方が実際に事業を乗っ取られてしまいます。そうした理由とそうしないための改善策などが載っています。フィリピンで事業や男女関係のいざこざに巻き込まれたくない方はこちらのブログ必読です!

「ココが変だよフィリピン人」 アジア旅行と海外生活

ブログ情報
紹介文:アホなメイドとガードマン、南国暮らしのフィリピン コメディ。日本人の常識がフィリピン人に通じません、ココが変だよフィリピン人! 生真面目な人はとても疲れると思いますが、ゆる~い性格の人は天国のように楽な海外生活が過ごせます。 (こちらのブログから引用)

フィリピンに関するブログはたくさんありますが、こちらのブログではライターの目のつけどころが面白いです。フィリピンに私も住んでいますが、このブログを読むまでは気にも留めなかったものがブログを読んでみて気になり始めたりと言われるまで気が付かないものに関して載っています。その一つがこちら「意外に多い左利きのフィリピン人」です。今まで、全く気にしていなかったですが、言われてみれば多いかもしれません。このようなフィリピンの変わった所以外にも日常の出来事などが載っています。個人的に面白いので、ぜひ読んでみてください。

フィリピンで農業に生きる青年の日記

 

ブログ情報
紹介文:フィリピンのミンダナオ島で自給自足に近い生活をしている自称「青年」の生活日記です。日ごろの農業のご報告や現地女性の素顔、少数民族の生活、猫や動物の生態、現地の目を背けたくなる食生活などを写真やユーチューブ動画を通してお伝えしております。現在の栽培作物は、水稲、パーム、フルーツとコーヒーを少々。現地式のローテク農業に励んでおります。(こちらのブログから引用)

ライターが住んでいるミンダナオ島は調べてみると、フィリピンのなかでも2番目に大きな島国であり、かつ台風が滅多に上陸しない非常に農業に適した土地みたいです。ライターの住む地域がどれくらい発展しているかはわかりませんが、ブログから見るにかなり田舎の方だと思われます。それゆえに、日本の田舎とのギャップやフィリピンの本当にローカルな生活ぶりが分かるブログとなっています。個人的にはこちらの記事「日本人が必ずぶちあたるフィリピンのトイレ問題を華麗に克服しよう」が最もフィリピンのローカルな風景が伝わってきました。トイレ事情は国によって様々であり、私の住むマニラではそうした習慣が絶対に見ることができないため、ローカルな場所ならではと思います。

実際のトイレ画像(おそらく画像だけでは使い方はわからないと思うので、ぜひブログを読んでみて下さい!)

 



このコラムを書いた人
村井謙太

村井謙太

出身は兵庫県、大学は大分で現在3回生です。夏から半年間休学してマニラでインターンをしています!普段はあまり家から出たがりませんが、趣味はランニングとサッカーです。今は毎日が刺激的で出会うものすべてが新鮮です。

Related 関連記事

bana_size1_2 (1)