フィリピン留学&英語学習に役立つ!私が使い倒したおすすめアプリ3選

みなさんは英語学習にアプリ、使ってますか??

 

 

これからフィリピンに留学やインターンで行く予定のあるみなさん、

またはそれに向けて英語を勉強しているみなさん、

英語学習にスマホアプリ活用してますかー?

 

今やアプリで英語を勉強することは当たり前(?)となりつつあるので、

みなさんのスマホの中にも既にいくつか英語学習関連のアプリが入っているかもしれませんね。

 

 

今回はみなさんの参考に、

わたしがフィリピン留学中によく使って本当にお世話になったおすすめのアプリを3つ厳選してご紹介します。

 

ちなみに全て無料のアプリです!

 

 

なんでも載ってるオンライン辞書 『英辞郎 on the Web』

 

英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク)

英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク)
開発元:ALC PRESS, INC.
無料
posted with アプリーチ

 

まずはこちらの辞書アプリ!

 

キクタンでおなじみのアルクが提供している、オンライン英語辞書 英辞郎 on the Web のアプリ版です。

 

 

わたしはフィリピン留学中、このアプリをメインの辞書として使っていました。

 

もちろん電子辞書も持参していたのですが、

このアプリの方が使い勝手が良かったので、結局ほとんど使いませんでした。

 

 

その理由は、
・電子辞書に載っていなくても、英辞郎には載っていることが多い
・比較的新しい表現も載っている
・熟語に強い

 

印象としては「とにかくなんでも載ってる」って感じです。

 

単語帳機能もあるので、気になったものはとりあえず登録をして、後で見直すことも可能です。

 

 

留学中に、このアプリを使っている友達を見つけたので声をかけたら、
塾の先生からオススメされて使っているって言ってました!^^

 

 

ただ一つ難点が。
これはオンライン辞書全般に言えることなのですが、
オンラインのものなので、WiFi環境が無い時や回線が遅くて不安定な時は使えないのでご注意を。

 

 

 

フィリピン人の先生も愛用 『Merriam-Webstar Dictionary』

 

Merriam-Webster Dictionary

Merriam-Webster Dictionary
無料
posted with アプリーチ

 

こちらはオンライン英英辞書の Merriam-Webstar Dictionary のアプリです。

 

マンツーマンの先生にスマホで使っている辞書を聞いたら、複数の先生からこの辞書をおすすめされました。

 

つまりフィリピン人の先生も実際に使っている辞書アプリ!

 

ちなみにわたしは、初めて出会った単語をすぐ英和辞書で引かず、あえてこの英英辞書で引くようにして使っていました。

 

授業中に先生から、「この単語の意味を英語で説明して。」と言われる場面がよくありました。

しかし意外と、簡単な単語でも説明できなかったりします。

 

それは英語を説明する単語が思いつかないから、つまり英単語同士の横のつながりが弱いからだと思います。

 

この英英辞書を使っていくうちに、日本語を介さずに英語の意味を理解したりイメージしたりしやすくなりました!

 

 

 

発音練習もできる! 『OK panda 毎日英語』

 

OKpanda毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できる無料アプリ

OKpanda毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できる無料アプリ
開発元:OKpanda Inc.
無料
posted with アプリーチ

こちらは英会話フレーズが学べるアプリです。

正直言って無料ってことに驚くほどの内容充実度!

 

フレーズを読み上げてくれる機能だけでなく、

ボタンを長押ししながら読み上げると発音を採点してくれる機能も付いてます。

OK panda 毎日英語①

 

その採点が結構詳細なのに驚きです。

うまく発音できなかった部分は、徹底的に練習させてくれます。

 

 

image

 

一音ずつの発音練習は、動画付きで説明も丁寧!もちろん全て発音採点機能付き。

 

おまけにフレーズが豊富なので、わたしはシャドーイング用としても活用しています。

 

 

 

 

今回紹介したアプリは全部無料で十分使えるものなので、

とりあえず試しにダウンロードしてみるのもアリです!

 

フィリピンに行く前に、是非これらのアプリを追加してみては??

 

このコラムを書いた人
菅野 由香里(Fendy)

菅野 由香里(Fendy)

短期留学7回経験者。フィリピン留学は2度経験。セブ島の語学学校に生徒として1ヶ月間通った後、その後フィリピンでのインターン生としても参加。ちなみにフィリピンは母の出身国。次の夏には、大好きな東南アジアを巡るバックパッカー旅を計画中。趣味はカヌーと山登りと世界遺産巡り。

Related 関連記事

bana_size1_2 (1)