【事前学習におすすめ】本当に使える無料英語学習サイト

みなさんこんにちは、菅野(かんの)です!

前回のわたしのコラムでは、英語学習に使えるアプリについて書きました!

→【前記事はこちら】
フィリピン留学&英語学習に役立つ!私が使い倒したおすすめアプリ3選

今回はそのウェブサイト版!無料で使える、英語学習に役立ちそうなサイトをご紹介します。

 

本当は教えたくない英語学習におすすめのウェブサイト!

数ある無料英語学習サイトの中でも、セブ留学中、友達に教えてもらったあるサイトが本当によくできていて、ぜひ紹介したいなと思いました!ちなみに教えてくれた友達はイタリア帰りでイタリア語もペラペラな勉強家の子。なんか説得力あります!笑

 

豊富なトピック × 多国籍な英語 で学べる『Elllo』

ELLLO – English Listening Lesson Library Online

screencapture 【elllo】
(画像をクリックすると鮮明に表示されます!)
 

こちらのサイトは、日本で英語を教える外国人教師が作ったサイト。ここでは、

・2~3人での会話

・国籍の違う6人のディスカッション

・様々な質問に対しての答え

などからなる2500以上のオーディオやビデオなどのリスニング教材が聞き放題です。(ちなみに、スマホサイト版からは見れる内容が制限されているので、PCサイトからもアクセスしてみて全コンテンツをチェックしてみてください。)
 

Ellloについて

ざっくりとEllloについて説明しましたが、まだイマイチわからない方もいるかと思います!そんな方のためにEllloは何なのかを詳しく説明します!
まず、EllloはEnglish Language Listening Onlinenoの頭文字を取ってあり、英語で書かれてある英語学習サイトです!Ellloの特徴は、圧倒的なファイル数の多さです。その数2500!!!そして、色んな国の人が話す英語を聞くことができます。それだけでもすごいことなのですが、Ellloは全てのファイルを自由に無料でダウンロードすることができるんです。つまり、パソコンやスマホにダウンロードしてオフラインでも英語を聞くことができるので、留学中も、自分でリスニング学習をすることができます。サイトには毎日新しいファイルがアップされているので、量で困ることは無いと思います!このサイトを使う目的は、主に「リスニングレベルの向上」のためです。この留学生にとって非常にありがたいEllloですが、これからEllloが英語学習におすすめの理由を3つご紹介します!

 

理由① トピックが豊富で選び放題!

とにかくテーマが身近な話題から興味深いものまで豊富なので、ついつい気になって聞いてみたくなるものが沢山あります。例えば、新しい宿泊システムと話題のAirBnBについて話している「AirBnB」や、セブターンを見ている人なら興味のある人も多いであろう「Where to work in Asia」、6人が「Fast Food」についてそれぞれの意見を述べているものも。しかも、それぞれにスクリプトがあるのはもちろんのこと、クイズやボキャブラリーの説明・確認もできちゃいます。一回目はスクリプトを見ずに聴き、内容把握度を確かめるためにそのクイズを使ったりしてもいいですよね。ボキャブラリーもわかりやすくまとまっている上、その読み上げ音声も聞けるなんて…手が込んでるなと思います。トピックが豊富なので、自分が学びたい分野のトピックを聞くことで、その分野の単語や、言い回しを学ぶことができます。

 

理由② いろんな国籍の人が話す英語が聞ける

世界中の友達

もうお気づきの方もいるかと思いますが、国旗のマークがあるのでスピーカーの国籍がわかるようになっています。こちらは「Colombian Music」は、コロンビア人とメキシコ人の会話です。バングラデシュ人の「What subjects did you hate in school?」や、アルゼンチン人の「What do you do on the weekends?」など、世界中、100ヶ国の人の英語が聞けます!そして、教材用に作られた単なる音声ではなく、ナチュラルな会話としての英語なので、リアルな英語の表現を学ぶことができます!世界中に英語が広まるにつれて、アメリカ人やイギリス人が話す英語だけが英語ではない時代になってきました。留学先で出会う人や、将来一緒に仕事する人はもちろんネイティブスピーカーだけではないはず。そんな多くのノンネイティブ人たちと実際に「通じ合える」英語力のために、こんな風に色んな国の特徴ある英語が聞けるのはとても大切なことだ思います。また、ネイティブっぽく聞こえる英語とそうでないものはどう違うのか、客観的に聴き比べてみてもいいですね。そもそも、色んな国の情報や意見が聞けて単純におもしろいですし、楽しみながらできるので、事前学習におすすめです!

 

理由③ 5月から変わる新TOEIC対策にもなる?

TOEIC

2016年5月から新しくなったTOEICテストでは、リスニングの会話問題が増え、全体の内容を理解しないと解けない問題になるため、ストーリー性のある会話を聞くことがリスニング対策に良いそうです。テスト内で、新しく3名での会話も出題されるようになるので、このように3人で会話しているもの( City Problems )が役立つかも?自然な会話での言い回しはリーディング、意見を述べているときの文の構成や話し方は TOEIC スピーキングテストでも役立ちそう。もちろんそういったテストの場面だけでなく、留学中、授業での発言時や友達との普段の会話でも参考になりそうなものばかりです。とにかく、使い方は無限大、活用しがいのある『ELLLO』をのぞいてみてください^^
 

留学前後の英語学習におすすめ!!ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、オンライン英会話のアプリです!フィリピン留学前の事前英語学習では文法と単語も大切ですが、やっぱり、リアルな英語に触れることが重要です!リスニングやスピーキングなどを分けて勉強するのではなく、会話を通して「身につける」ことが大切です!そんな時に役に立つのがオンライン英会話!!フィリピン人講師から英語を学ぶことができるんです!今の世の中、とっても便利になりましたよね(笑)ネイティブキャンプは7日間の無料期間があるので、無料期間だけでも、フィリピン人との会話の練習や、自分の弱点を見つけるには十分な時間があります!また、これはアプリなので、スマホやタブレットで利用できるのでオススメです!留学生の友達は結構これを活用してた人が多かったです!留学終了後、英語を忘れないように継続して学習する際にもオンライン英会話は活用できます!

こちらからアプリはダウンロードできます!

【androidの方】

【PCの方】

おまけ!その他の英語学習におすすめなウェブサイト

友達にELLLOの使い方などを教えてもらった時、一緒に教えてもらったサイト達です。こちらもかなり英語学習におすすめのサイトです!ぜひチェックしてみてください。

 

Two Min English

Two Minute English – Page 1

screencapture 【twominenglish】
(画像をクリックすると鮮明に表示されます!)
 
こちらでは日常生活やビジネスシーンで使えるフレーズや、文法をわかりやすく説明しているレッスン動画がたくさん観れます。

Breaking News English

Breaking News English Lessons: Easy English News | Current Events

screencapture 【breakingnewsenglish】
(画像をクリックすると鮮明に表示されます!)
 
世界中のニュースが7段階のレベル別(Level 0 から Level 6 まで)で読めます。読み上げ音声付き。

 
ここで、ご紹介したものが英語学習におすすめのサイトです!ネット上には他にも無料で使える英語学習サイトはたくさんあります!留学生活をより充実したものにするために、留学前の英語学習をがんばってください^^

不明点があれば、LINEでスグに相談♪

LUNE@バナー750×296

 

このコラムを書いた人
菅野 由香里(Fendy)

菅野 由香里(Fendy)

2015年10月より1年間の休学真っ只中の大学3年生。セブ島の語学学校に生徒として2ヶ月間通った後、インターン生として2ヶ月間勤務。ちなみにフィリピンは母の出身国。オーストリア・ウィーンへ留学経験あり。次の夏には、大好きな東南アジアを巡るバックパッカー旅を計画中。趣味はカヌーと山登りと世界遺産巡り。新規ライターになりたい方はこちらから

Related 関連記事

bana_size1_2 (1)