フィリピンのAmazon!ネットショッピングのLAZADAを使ってみた

こんにちは、たけしです。

フィリピン渡航前にイヤホンを壊してしまい、こちらにきてからはローカル屋台で買ったものを使っていました。最初は問題なかったのですが、さすがの低音質に我慢できず買い替えを決断しました。どうせならフィリピンに根ざしたサービスをということで…今回はフィリピンで有名なネットショッピングサイト、LAZADAのレポートです。

 

LAZADAとは

2011年に設立されたLAZADAは「東南アジア版アマゾン」と呼ばれ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピンの6か国で事業を展開中のネットショップ。今年の4月に、中国のアリババ・グループがLAZADAの経営権を取得したそうです。買収額は10億ドルとのこと。フィリピン全域で使用できます(一部を除いて)マニラはもちろん、セブでも使えますよ!

http://www.lazada.com.ph/

 

 

 

LAZADAを利用する前にフィリピンのデパートを調査

今回は、イヤホンを買い換えることがゴールになるので、一先ず近くのショッピングモールに行ってきました!以前タイ製のスピーカーを使っていたこともあり、クオリティは海外でも値段相応だろうという考えのもと見て回ったのですが、いまいちパッとしたものが見つかりませんでした。(優柔不断なだけかもしれませんが)結局ある程度のものを求めるとそこそこ値が張るんですよね。何周したことか…

 

まじ広いっす。
market1

自分が初見だったこともありますが、品揃えは違えどほとんど同じようなお店ばかりに見えてしまいました。「やっぱりさっき見たのがいいかな」と思ってもどこで見たか忘れてしまったり、人が多すぎて集中出来ずに断念したりと色々あって帰宅しました。以下フィリピンデパートを回ってみた感想です。

 

フィリピンでは当たり前。多すぎるスタッフ数

客数の割に多すぎるスタッフの数
明らかに多いだろとツッコミたくなるようなお店が何件かありました。人が余るので暇なスタッフさんたちは遊んでいたり、家電屋さんに至ってはみんなでカラオケを楽しんでいます。実演販売ですかね。
20070929-53

 

フィリピンのマンツーマン接客

入店後のアプローチは半端じゃないです。早い早い。恥ずかしくて店員さんに声をかけるのが苦手な僕からすると、探しモノがあるときはとても良いですね。しかし買うものが決まっている時は、、、まだまだ慣れませんね。もともと優しい人たちなんでしょう。なんだかんだ助かります。

 

 



 

さっそくLAZADAを使ってみた

今回はWebサイトではなく、アプリを利用してみました。(Web版でも流れは一緒です)

unnamed

Lazada for iPhone AppStore

Lazada for Andoloid GooglePlay

unnamed

 

 

 

購入手順~5つの手順~

 

 

登録~手順1~

おそらく、SNSアカウントでの登録が手っ取り早くて良いと思います。

今回購入するのはこれ、Remax RM-S2 Bluetooth Headset (Red)

ランニングするため、ワイヤレスにしてみました。ちなみにタイ製らしいです。

lazada4

 

カートに入れる~手順2~

lazada5

 

住所を登録~手順3~

lazada3

 

支払い方法を選択、入力~手順4~

lazada2

キャッシュ・オン・デリバリー(代金引換)で購入後もし受け取れなかった時、場合によっては倉庫に引き取りに行く必要がでてくるので注意が必要です。私はカードを使用しました。

 

購入~手順5~

lazada

完了です

メールで確認します

picture-1

元値P2000だと日本円で5000円くらいですね、半額ディスカウントで2500円ほど、即決でした。

実店舗で買うと大幅な値引きは期待できませんが、Amazon同様にLazadaでも月末セールなどあるため、少々お得にお買い物ができます。

そして10日後、到着しました。

img_1721

 

オレンジのビニールと紙の封筒、そしてプチプチの2重包装で、潰れることもなく綺麗に配送されました!

問題なく使用できています。

 

 

 

LAZADAまとめ

送料は掛かりませんが届くまでに少し時間がかかることがネックですね。

9月15日に注文し到着予定が10月5日〜10月10日となっていたため、一時はキャンセルも考えましたが、実際に到着したのが9月25日でした。予定よりは早いとはいえ、かなり遅かったですね。今回は利用しませんでしたが、商品によってはEXPRESS CHECKOUT(速達)も使えるみたいです。

更に翌日、エアコンで部屋が乾燥しまくって大変なので加湿器も購入しました♪

ちなみに加湿器は3日で届きました。商品によってかなり差がありますね。

unnamed

このタイプの加湿器は、住居周辺のデパートでは見かけなかったのでネットで買うのが早いかもしれません。

こちらもイヤホン同様に問題なく使用できています。

以上、Lazadaのレポートでした!

このコラムを書いた人
山下毅

山下毅

静岡生まれ静岡育ち。現在は横浜で暮らす大学4年生。引き篭もりの根暗ですが時には超アウトドア。就活半ば、英語力皆無なのにマニラのIT企業にインターン応募、そして現在挑戦中。エンジニアになるべく経験を積んでおります。以前はクラブでDJをしてました。ピザが大好きです。

Related 関連記事

bana_size1_2 (1)